ハロウィーン!

 
今日はハロウィンですね、うっかり忘れるとこでした。
って、忘れたところでどうってことないんですけど。

ハロウィンはもともとはカトリックの聖人を讃える「万聖節」の前夜祭。発祥はアイルランドだったかな?
バレンタインもそうですが、ヨーロッパの祭りはキリスト教の聖人にまつわるものが多いです。
ヨーロッパならどこでもハロウィンをやるわけではなく、同じキリスト教でもプロテスタントの国ではハロウィンパーティとかやらないそうです。
日本でいうところの「お盆」にもあたるということで、先祖の霊を敬う意味でお墓参りに行く人も多いとか。


ところで、最近、日本でもハロウィングッズとかポピュラーになってきましたね。でも実際パーティやるとかあまり聞いたことないなあ。
「Trick or Treat」も、どこの家もそれ用の菓子とか用意してないだろうし、そもそもそんなアヤシイ格好でご近所に行けないです。
スーパーには期間限定のハロウィン仕様のお菓子とかたくさん置いてますけど、きっとあくまで自宅用なんだろうなあ。

日本のハロウィングッズってかわいいです。こんな感じ

129e979b.jpg

かぼちゃもオバケもなんかほのぼのしてますね。

でもアメリカのはもっとグロいぞ、と思っていたら、輸入食品を扱っているお店で、かなり本場っぽいものを発見!

98bb2e75.jpg

とってもキモチワルイ手が出てるのは、「Trick or Treat」のキャンディを入れるためのボウルです。
これね、お菓子を取ろうと手を伸ばすと、この気味の悪い手が動き出すんですよ。
「きゃー!」ってなるのが楽しいんでしょう、きっと。
画像だとわかりにくいかもですが、お菓子そのものもかなり不気味です。日本で、サッカーとか野球のボールのチョコありますよね、あれが目玉とかそんなのが多いです。怖すぎるって!
アメリカ人ってすごく「Surprise」が好きなんですね。驚かすのも大好きなら驚かされるのも大好き。
このあたりの感性はやはり日本とは違いますね。

さて、今日はどうしよう。
ハロウィンにちなんで、でも日本人らしくかぼちゃの煮付けでも作ろうかしら・・・。

