物書きバトン

今日で8月も終わりですね。
ほとんどの学生さんは夏休みの最終日。宿題は大丈夫でしょうか。余計なお世話ですけど。


私は二次創作のHPももっているのですが、そちらのお友達からバトンいただきました。
そっちはもう回答済みなのですが、なかなか面白かったので強奪してきました。
物書きバトンだそうです。



【物書きバトン】

◇それでは、20の質問を始めます。まずジャンルを教えてください。

 ジャンルは、オリジナルの恋愛ものですかね。
 小説だったり、詩だったり。
 ひたすら甘いです、ええ、お菓子が好きなのでw

◇そのジャンルで活動し始めてどれくらい経ちますか?

 ブログをはじめたのは、今年の1月です。

◇では通算物書き歴はどれくらいでしょうか?

 ええと、オフが4年。オンラインが2年ちょっと。

◇このバトンを回して来た人の小説はどうですか?

 大好きです。いろいろな世界を持ってらして。主人公がかっこいいところも好きです。
 私、主人公がすぐヘタレるので。
 レオンもすでに咲耶の尻に、あううう・・・。

◇登場人物は男の子と女の子どちらが多いですか?

 主人公は男のほうが多いですが、登場するのは同数くらいかな。
 ジャンルが恋愛なので。

◇書きやすい性格を教えてください

 え?ヘタレ・・・。あ、いえ・・・。
 うーん、主人公は基本的に真面目ですね。蒼くんとか、タカユキさんとか・・・。
 書いていて楽しいのは茜さんとか、真矢さん、杏ちゃん。
 ちょっと変わった人物のほうが書きやすかったり。
 レオンもわりに楽しいかも。 

◇では逆に書きにくい性格は?

 たぶん悪人は書けないですね。
 実は美紅ちゃんみたいにスタンダードな可愛いこは大好きですが書きづらいです。
 あまりに本人とかけ離れているので。

◇薔薇、百合、通常、一番得意なのはどれですか?

 べつに得意ってわけじゃないですが、通常でww
 どんな質問だよ、これwww
 

◇甘、ほのぼの、シリアス、ギャグ、裏、得意な順に並べてみてください

 得意な順は難しいので、苦手なものから。
 裏<シリアス<ほのぼの<甘<ギャグ
 あ、はい、ギャグシーンが一番好きです。
 なんのかんの言って甘シーンはやっぱりちょっと恥ずかしいんで。
 裏は、書いたことないとはいいませんが難しいです。
 そんなもんどうやってヴァリエーションつけたらいいの?
 やること決まってr・・・(以下自重) 

◇比喩法、擬人法は得意ですか?

 得意じゃないです。
 比喩はたまに使いますが、わりとその、恥ずかしいです。大袈裟になりがちで・・・
 擬人法は、今のところそういう小説を書いてないので。

◇描写をする上で好きなもの嫌いなものはなんですか?

 な、なんだろう、考えたことなかった。
 好きなのは心理描写、ですかね。特に会話のやりとりで内面がどんどん顕になってくるプロセスとか。
 嫌いというより苦手なのは情景描写、写真を見て字に当てはめていくとか、語彙少なー、といつも落ち込みます。説明文ははっきり言って嫌いかも。私の腕の問題なんでしょうが、面白くしようがない。でも必要があって書いてるのでスルーはできない、少しでも面白くなるよう、精進するしかないですね。

◇好きな言語表現はなんですか?

「言語表現って、なに?」
調べてみましたが、さらにわからなくなりました。

◇愛用の辞書はなんですか?

 カシオのEX-Word。5年前に買いました。
 国語辞典はちょっと古いかも。イケメン」は載ってませんw
 
◇タイトルやオリジナルの方はキャラ名にこだわりはありますか?

 シリーズものはできるだけ一体感が出るようにタイトルをつけてます。
 蒼ミクはお菓子の名前、もしくは材料が入ります。
 キャラ名は、雰囲気で適当ってのが多いですけど、蒼ミクは必ずどこかに色が入ってます。
 だんだん苦しくなってきたってのが正直なところです。

◇携帯やパソコンに直接書き込みますか?それともノートに下書きしますか?

 PCのWordで打ってます。

◇ズバリ!その利点は?

 修正や、文の入れ替えが楽。で、字が汚いので、ノートだと自分でも読めな・・あううう・・・。

◇推敲します?

 してるはずなんですが。
 読者さまに間違いを指摘していただくことがわりと・・・。
 いつもすみません、ありがとうございます。

◇連載をした事はありますか?ある方は感想もどうぞ

 連載多いです、てか、ほとんどそうです。根性なしなんで一度にたくさん書けないんです。
 それに少しずつでも毎日更新の方が来ていただくかたも楽しみかなーと思ったり。いや、一気に読みたいと思ってらっしゃるのかもしれませんが。

◇小説の書き方マニュアル、みたいな物を読んだことありますか?

 なんでも読むので、あるかもしれない。でも覚えてないってことは、参考にしたことはないんでしょうね。好きなように書いてます。

◇コツ…とか教えて頂けませんか?

 そ、そんな、人様にお教えするようなことは何も。

◇最後に尊敬する物書き様に何人でも回してください。

 いき♂さん
 遠野秀一さん
 グロックさん
 春さん
 リュ~クさん
 夢さん
 神楽崎ゆうさん
 桜木凪音さん
 narinariさん
 OH林檎さん

 もしもお時間がゆるせばぜひ。
 もちろんスルーOKですけど^^
 




スポンサーサイト