

京都観光

ひさしぶりに実家の母が関西に出てきました。
母と私は実の親子なので、顔はけっこう似ているといわれるのですが、性格は全然似てません。
私は外に出るのが好きなほうじゃないです。可能ならば一日中家から出ずに過ごしたいです。
でも、母はお出かけ好き。
ここしばらく、父の具合が悪かったのでどこへも行けなかったのですが、いろいろと片付いて時間ができたので、遊びにきたわけです。
で・・・
せっかくこっちに出てきてくれたので、どこへも行かないわけにはいくまい、ということで。
久しぶりに関西の名所を観光しに行きました。
まずは、京都。
秋の京都といえば、たぶん今日本でもっとも人気のあるスポットではないかと。

ということで・・・

追記から
秋の京都です・・・。


続きを読む »


今日は奈良

明日書きます、とか言いながら遅くなってすみません・・・。
なかなかPC開く時間がとれなかったので。パソもいまいち調子よくないですし。
いきなり壊れたらどうしよう・・・。
などという不吉なことは考えないことにして。
奈良観光です。



続きを読む »

東大寺いきました

また母が関西に遊びにきました。
もう30年くらい大仏さんを拝んでいないというので、今日は東大寺へ。
私もけっこう久しぶりです、だれか来ないと意外に行かないですね、観光地って。

(写真はすべてクリックで大きくなります)

110421_1246_01.jpg

しだれ桜がきれいでした。

110421_1246_02.jpg

写真を撮っていたら、後ろのだれかとぶつかりました。「あ、すいません」と振り向いたら

110421_1231_01.jpg

鹿さんでした。
鹿せんべい持ってなくてごめんね。

そして、自販機には彼の姿が・・・。

110421_1328_01.jpg

まだまだ人気は衰えてないようですww

で、おみやげがこちら。

110421_1450_01.jpg

鹿さんのストラップ。
可愛かったので思わず購入したのですが、母に見せましたら
「あら、かわいいキツネちゃん」
って
お母さん、それ言っちゃいやん^^;

ここ数日、4月下旬とは思えないほど寒かったのですが、今日はぽかぽかで、とてもゆったり楽しく奈良公園を散策できました。
やっぱり、古都っていいですね。


面白い恋人??


お久しぶりでございます。
そして、またしてもご無沙汰して申し訳ありません。

母は一週間の関西滞在ののち、元気に九州に戻っていきました。
メッセージくださったかた、本当にありがとうございます。
普段あまり親孝行な娘とは言い難いのですが、今回は本当に楽しそうでした。
やっぱり大仏さまのおかげでしょうか。
連れ合いを亡くした母の心も救ってくださったように思います。

と、なんかいい話はこのくらいにして(私らしくないので^^;)

ネタ話ですww

母の見送りも兼ねて、久々に新大阪駅にいきました。
そこで、衝撃的なお土産を発見、こちらです↓

omosiro.jpg

お、面白い恋人て!!

どうみても、北海道の誇る超有名銘菓「白X恋人」のパXリ、あ、いえ、その・・・。
これを堂々と新大阪名物と言い切るセンス、ある意味あっぱれと言えなくも、うーん・・・。

中身は「みたらし味のゴーフレット(ゴーフルの小さいやつ)だそうで、なんか微妙そう。
結局、買いませんでしたが、どんな味なのか気になるといえば気になる。

しかし・・・
石X製菓さんは知ってるんだろうか。


ま、それはともかく
母が乗って帰った新幹線は

sakuragou.jpg

サクラちゃんだってばよ!!

じゃなくて、開通したばかりの九州新幹線 「さくら」

新大阪止まりなので、東の方はあまり乗る機会がないと思いますので公開!
3列シートがなく、ゆったりしているそうです、今度は私も乗ってみたいな。

おでかけ^^


久しぶりに、二次創作のほうのお友達が関西に遊びにきました。
で、こっちも久しぶりに梅田へ。
ヨド○シカメラ前で待ち合わせ、だったんですが、大阪駅がリニューアルオープンしたばかりで、景色が一変、ごっつい駅ビル出来とって方角もわかれへん、いったいここはどこやねん??ってことで、しばらく呆然としてました。まあ、なんとかたどり着きました、よかったよかった。もうこれだから田舎者はwww
さて、そのお友達です。
彼女は以前大阪に住んでいて何度かお会いしたことがあったのですが、去年関東に引越し、今は香港在住なのです。
アジア人なのですが、オーストラリア国籍も持っているというインターナショナルな方です。
言葉、はすべて日本語ですww
それも日本語で長編小説を書いているという、で、今回、日本の編集者に会うために日本に来たそうです、(二次で知り合った方ですが、オリジナルも書いているそうなので)あらゆる意味ですごすぎる。
お昼ごはんを食べながらいろんなお話をして、彼女は1時過ぎにバスで関空へ、楽しいひとときでした。


まだ帰るには早いので、阪急電車に乗って神戸にいきました。
目的は、ブロともびたみんさんが参加してらっしゃるコラボ雑貨展です。
詳しいことはこちらからどうぞ。 コラボ雑貨展

場所は阪急春日野道駅近くの可愛いカフェ「ぴらにやカフェ」さん。
以前、びたみんさんが個展を開かれたところです。
前は例によって迷いまくりましたが、今回は2度目なので、無事5分で到着。ええ、前は40分かかりましたともww

びたみんさんの素敵イラストが飾られた店内

pic.jpg

可愛い雑貨の数々(すべて一点もの、贅沢すぎる)

zakka.jpg

おいしいカフェラテをいただきながら、幸せなひとときを過ごさせていただきました。

で、びたみんさんとねこりすさんによる素晴らしいポストカードと可愛いストラップをゲット、う、うれしい。
poska.jpg

雑貨展は日曜日までです、まだ間に合いますよ。
お近くの方はぜひ、幸せになれます^^


ただいまです^^


日曜日の深夜、無事に大阪に戻ってまいりましたw
いやはや、遠かった。
もはや海外なみ(のが時間的に近いかも)
バタバタと準備に忙しく、天気予報をチェックし忘れたまま出発してしまったのですが。
九州に入ったとたんにものすごい雨。
その後西へ移動するにつれ、雨はますます激しさを増し・・・。
あとで知ったのですが、大雨洪水警報が発令されていたとか。そりゃ、止まないよね。
この雨で船は無事に出港するのかとおもいましたが、なんとか出発。
しかし、東シナ海は大荒れ。さすが外海、ハンパないです、揺れが・・・。

umi.jpg

なんだかよく分からない写真ですいません、波しぶきです。
船の窓から撮りました。

こ、こわい。大丈夫なんだろうかと思いましたが、2時間40分後、船は島に到着したのでした、ほっ・・・。
昨日まではお天気よかったらしいですけどね。
で、親戚の家にて、歓迎の宴。
の、お刺身。家で作ったそうです。
ハマチとイサキ、てんこ盛りww
以前アップしたホテルのレストランのお刺身と違って洗練されてはいませんが、これはこれでワイルドでなかなか。

sasimio.jpg

聞けば魚屋さんないんだとか。魚は漁協で丸のまま買ってきて捌くのが島流。さすが、スケールが違う。


そして、結婚式当日。
かわいいテディベアのカップルがお出迎え。

kuma.jpg

お嫁さんはもと地元TV局のリポーターさんだそうで、ものすごく美しかったです。
高校時代はバレー部に所属していたとかで、身長はたぶん175センチくらい、スタイル抜群。
新郎のほうも野球部で、身長186センチ、文字どおりのビッグカップルです。
司会は、新婦の従姉さんがされてましたが、ものすごくうまい。しかもすごい美人。絶対素人じゃないなと思いましたら、FM局のパーソナリティをやってらっしゃるとか、道理で。
なんか華麗なる一族だなあ、美紅ちゃんちみたい。

いやー幸せオーラをいっぱいに浴びて、わたしも幸せになりました。
どうぞ末永くお幸せに。


最後に、佐世保の某ショッピングモールで撮ったネタ写真があるのですが。
ちょっと、問題が。
見ると不快になる可能性もあるので、閲覧注意です。
気にしない方は、追記をどうぞ。

続きを読む »

