

愛用バトン

と、いうわけで気を取り直してバトンやります。
(どんなわけかは下記事をご覧ください)

「色とりどりのかけらたち」のいすずさんからバトンをいただきました。
いすずさんは絵描きさんで、柔らかいタッチとやさしい色使いの美しいイラストを描かれてます。
水聖はブログを始める前からいすずさんのファンでした。

愛用バトンです。
結構長いので折りたたみからどうぞ。



続きを読む »


変幻自在、虹色レンジャー・水聖、参上!

相互リンクいただいている I'm writing NOVEL の 神楽崎ゆうさん
そして、ひそかに通いつめている 旅の空でいつか の 花巻小枝の春さんからバトンいただきました。

タイトルは、*バトンをやる人は指名されたレンジャー名をタイトルに書くこと!!
というルールなので、ゆうさんからいただいた虹色で!
ちなみに春さんからは「乙女チックピンク」といっていただきましたww
どっちも可愛いピンク系w
男脳のみさとに・・・照れますがうれしいです。

ゆうさん、春さん、ありがとうございます。




カラーレンジャーバトン(ピンクにしてみた)

>指定:「○○レンジャー」
*バトンをやる人は指名されたレンジャー名をタイトルに書くこと!!
指名された人はコメントを残して必ずやること!!

が公式ルールですが、スルーも全然構いません。
よろしければどうぞ




▽キメ台詞をどうぞ!

 水聖「 どうだ、恥ずかしいだろう! 」
 相手「 も、もう勘弁してくれ!!! 」


▽プロフィール

■名前:水聖
■武器:糖度
■必殺技:いきなりの恥ずかしい展開
■国籍:秋津島
■性格:面倒くさがり


▽身長は?

 5フィート2インチ、え、ダメ?
 159cm。
 なんか中途半端、可愛くもなけりゃ、かっこよくもない・・・

▽髪型は?

 プロフ絵と同じ(カオは別)

▽好きな髪型は?

 自分ではとくにない、ていうか、あんまり関心がない。
 くせ毛なので、黒髪ストレートロングに死ぬほどあこがれている。

▽目について

 二重で切れ長、結構珍しいかな?
 近視、でも、何とか裸眼でも日常生活には困らない、運転時は眼鏡着用。フレームは金属で臙脂色

▽顔について
 
 とくに特徴はないような・・・
 描きにくい顔だといわれる
 母が南方系、父が北方系の顔立ちなので、そのミックス

▽誰かに似てる?

 どっちかといえば母親似かなあ・・・

▽1日で好きな時間は?

 妄想しているとき

▽自分はどんな風に見られてる?

 しっかりしてそうなうっかりもの
 実年齢より下にみられる(みかけではなく、精神的な意味で)

▽送り主のこと好き?

 それはもちろん、好きでないとブログ行ったりしませんよ!

▽送り主の第一印象は?

 ゆうさん 絵きれい、うまい。文かわいい(最初に読んだのが中学生の恋愛ものだったので)
 春さん  すごい、次元違う

▽送り主との出会いは?

 どちらもブロともさんのブロともさん(友達の友達は友達ww)

▽送り主のことどう思う?

 どちらも第一印象を裏切らない、どころか、ますます尊敬度アップ!! 

▽送り主を動物に例えると?

 ゆうさん カモシカ
 春さん  リス

 かっこいいゆうさん、かわいい春さん

▽恋はしてますか?

 小説書いてるときは常に・・・蒼くんになってるときは美紅ちゃんのことばっかり考えてますよw

▽その人はどんな人?

 俺のお姫さまで宝物!←蒼くん脳

 

▽ [バトン回す人]

 うーん、どうしよう。
 ゆうさん春さんとかぶっている方は外して・・・
 コメントくださった方のなかから
 虹色レンジャーらしく虹の七色で・・・

 もちろんルールは無視でスルーOKですよ。

 虹の色順です。
 
 レッド     OH林檎さん  (りんご→赤、書くものも暖色系だと思います)
 オレンジ    目黒亜沙美さん(色使いがあたたかい感じ)
 イエロー    いき♂さん  (たんぽぽのイメージ、人柄も温かい方です)
 グリーン    narinariさん (小説の中にでてくる宝石が緑色)
 ブルー     いすずさん  (色使いが青と緑のイメージ、で、ヨハン色www)
 インディゴ   クマごろーさん(落ち着いた大人のイメージなので)
 ヴァイオレット ゆきほたさん (アイリスは紫色、そしてイリスは虹の女神)
 

拍手どうもありがとうございます、続きに返信です。



 

続きを読む »

素敵ないただきもの+バトンもうひとつ

先日、田中芳樹先生の話題をちらっと出しましたら、tamaさんから“「創竜伝」好きでした”とコメントいただいたので“今度竜堂4兄弟(主人公たち)描いてください”と例によってあつかましいコメントを返しましたら・・
“以前描いたものがありましたので、よかったらお持ちください”と、なんとも有難いお申し出が。
はい、もう、光速でもちかえらせていただきましたとも!
掲載許可もいただいたので、さっそく公開!!
tamaさん、どうもありがとうございます。超うれしいです。

長兄の始さん、本が命の読書家。何かと暴走しがちな弟たちに苦労しつつも、暖かく見守るしっかりものの家長。

hajime.jpg

次男の続さん、絶世の美青年だが、女嫌いの毒舌家。兄を心から敬愛している。

tsuduku.jpg

あと、終くんと余くんという、やんちゃ坊主とかわいこちゃんの弟がいます。
危機に瀕すると、竜に変身して大暴れするというものすごい秘密を抱えてますが、あくまで毎日を楽しく過ごしています。(なんという適当な説明)現在13巻まで発売中。
tamaさん、いつも素敵絵をありがとうございます。弟くんたちもぜひ!
いつもあつかましい奴ですみません。




昨日に続いてバトンです。一気にやればいいようなもんですが、根性がなくてすぐ疲れてしまうので。
小説も一気書きとか無理ですし。
マカロンはちゃんと書いてますよwいちいち無駄にいちゃつくので、予定より長くなりそうな気配ですが、あまり引っ張るのもなんなので、なんとかあと1回で。20回でキリがいいですし。
とか、やっぱり根性なくて分けてしまったらすみません。

では、長くなってきたので、バトンは続きからどうぞ。

続きを読む »

バトンいただきました

亜沙美さんと夢さんから同じバトンをいただきました。こういうことってあるんですね。
バトンは好きなので、喜んでやらせていただきます。
亜沙美さん、夢さん、ありがとうございます。





このバトンを友達の中の特に好きな10人に送ってください。
(ただし、これからも智を続ける人に限る)


「基本」

1、名前 >>水聖

2、誕生日 >>3月10日

3、血液型 >>A

4、住み >>大阪府

5、学年 >>卒業してます

6、身長 >>159

7、趣味 >>文章を書く・読書・ブログめぐり

8、特技 >>なし(泣)


「生活」(卒業したのでパスしようと思ったのですが、折角なので高3の思い出など)

1・学校 >>福岡県の某県立高校

2・学年組 >>3年10組

3・何番目 >>I forgot it.

4・先生 >>保健体育の男性教諭・気は合わなかった(笑)

6・嫌いな教科 >>数学

7・部活 >>放送部でした

8・隣 >>れいちゃん


「好き」

1、色 >>明るいオレンジ、夕焼けの色が好き

2、音楽 >>スピッツ SPLAY(Echo Againって曲がすごい好きです)

3、動物 >>実は・・・特になんとも思わない。よく猫飼ってる友達に「ひどいー!」と言われる。ほんとすいません。べつに嫌いではないです、はい。

4、ブランド >>知らない。水聖にそういうことを聞いても「無理です」としか。

5、スポーツ >>運動神経は切れているらしい。50m走のタイムは10秒3(ひでえ)

6、キャラクター >>ヨハン・アンデルセン(遊戯王GX)土曜の朝7時半からアニメやってます(さりげなく布教)

7、芸能人 >>のぞみとたける、どっちも超可愛い。美男は好きですが、美女はもっと好きです。

8、本 >>ミステリーが多いかな、一番好きなのは宮部みゆきさん「パーフェクト・ブルー」という作品に出てくる進也くんって男の子がすごくかっこいい、惚れてます。


「恋愛」

1・好きな人 >>いるといっておこう

2・彼氏・彼女 >>そういう存在はいない

3・付き合った人数 >>どこまで入るの、それ

4・告白した回数 >>ない

5・告白された回数 >>忘れた、10回よりは多いと思う(単に長く生きているだけ)

6・好きなタイプ >>誠実・運動ができる・字がきれい(全部自分にないものなので)
見かけでいえば、細い人が好み。とくに顎のラインが尖っているほうが好きかな。

7・嫌いなタイプ >>無責任・卑怯・粗暴、まあ当たり前ですね。
見かけは・・・ごついのは無理です。


「友情」

1、友達 >>います

2、何人 >>沢山

3、その人のこと好き? >>もちろん!

4、親友 >>うーん、そういうふうにカテゴリわけするのってなあ

5、何人 >>うーん

6、その人好き? >>好きじゃない友達っていないでしょう

7、ブログ智 >>いつも感想やアドバイスなど下さりほんとうにありがとうございます。

8、何人 >>登録ブロともさんは9人、でも、私の心の中で勝手にブロともの方はもっとたくさんいます。チキンなんでなかなか言い出せなかったり。

9、その人たち好き? >>はい、もちろんです。これからもよろしくお願いします!


~このバトンを送る人~
「特に好きな10人」というのはちょっと、序列とかつけられないので。ランダムで

ゆきほたさん
神楽崎ゆうさん
春さん
リュ~クさん
ゆささん
遠野さん
tamaさん
びたみんさん
いすずさん
narinariさん

気が向いたらもらってください。


物書きバトン

今日で8月も終わりですね。
ほとんどの学生さんは夏休みの最終日。宿題は大丈夫でしょうか。余計なお世話ですけど。


私は二次創作のHPももっているのですが、そちらのお友達からバトンいただきました。
そっちはもう回答済みなのですが、なかなか面白かったので強奪してきました。
物書きバトンだそうです。



【物書きバトン】

◇それでは、20の質問を始めます。まずジャンルを教えてください。

 ジャンルは、オリジナルの恋愛ものですかね。
 小説だったり、詩だったり。
 ひたすら甘いです、ええ、お菓子が好きなのでw

◇そのジャンルで活動し始めてどれくらい経ちますか?

 ブログをはじめたのは、今年の1月です。

◇では通算物書き歴はどれくらいでしょうか?

 ええと、オフが4年。オンラインが2年ちょっと。

◇このバトンを回して来た人の小説はどうですか?

 大好きです。いろいろな世界を持ってらして。主人公がかっこいいところも好きです。
 私、主人公がすぐヘタレるので。
 レオンもすでに咲耶の尻に、あううう・・・。

◇登場人物は男の子と女の子どちらが多いですか?

 主人公は男のほうが多いですが、登場するのは同数くらいかな。
 ジャンルが恋愛なので。

◇書きやすい性格を教えてください

 え?ヘタレ・・・。あ、いえ・・・。
 うーん、主人公は基本的に真面目ですね。蒼くんとか、タカユキさんとか・・・。
 書いていて楽しいのは茜さんとか、真矢さん、杏ちゃん。
 ちょっと変わった人物のほうが書きやすかったり。
 レオンもわりに楽しいかも。 

◇では逆に書きにくい性格は?

 たぶん悪人は書けないですね。
 実は美紅ちゃんみたいにスタンダードな可愛いこは大好きですが書きづらいです。
 あまりに本人とかけ離れているので。

◇薔薇、百合、通常、一番得意なのはどれですか?

 べつに得意ってわけじゃないですが、通常でww
 どんな質問だよ、これwww
 

◇甘、ほのぼの、シリアス、ギャグ、裏、得意な順に並べてみてください

 得意な順は難しいので、苦手なものから。
 裏<シリアス<ほのぼの<甘<ギャグ
 あ、はい、ギャグシーンが一番好きです。
 なんのかんの言って甘シーンはやっぱりちょっと恥ずかしいんで。
 裏は、書いたことないとはいいませんが難しいです。
 そんなもんどうやってヴァリエーションつけたらいいの?
 やること決まってr・・・(以下自重) 

◇比喩法、擬人法は得意ですか?

 得意じゃないです。
 比喩はたまに使いますが、わりとその、恥ずかしいです。大袈裟になりがちで・・・
 擬人法は、今のところそういう小説を書いてないので。

◇描写をする上で好きなもの嫌いなものはなんですか?

 な、なんだろう、考えたことなかった。
 好きなのは心理描写、ですかね。特に会話のやりとりで内面がどんどん顕になってくるプロセスとか。
 嫌いというより苦手なのは情景描写、写真を見て字に当てはめていくとか、語彙少なー、といつも落ち込みます。説明文ははっきり言って嫌いかも。私の腕の問題なんでしょうが、面白くしようがない。でも必要があって書いてるのでスルーはできない、少しでも面白くなるよう、精進するしかないですね。

◇好きな言語表現はなんですか?

「言語表現って、なに?」
調べてみましたが、さらにわからなくなりました。

◇愛用の辞書はなんですか?

 カシオのEX-Word。5年前に買いました。
 国語辞典はちょっと古いかも。イケメン」は載ってませんw
 
◇タイトルやオリジナルの方はキャラ名にこだわりはありますか?

 シリーズものはできるだけ一体感が出るようにタイトルをつけてます。
 蒼ミクはお菓子の名前、もしくは材料が入ります。
 キャラ名は、雰囲気で適当ってのが多いですけど、蒼ミクは必ずどこかに色が入ってます。
 だんだん苦しくなってきたってのが正直なところです。

◇携帯やパソコンに直接書き込みますか?それともノートに下書きしますか?

 PCのWordで打ってます。

◇ズバリ!その利点は?

 修正や、文の入れ替えが楽。で、字が汚いので、ノートだと自分でも読めな・・あううう・・・。

◇推敲します?

 してるはずなんですが。
 読者さまに間違いを指摘していただくことがわりと・・・。
 いつもすみません、ありがとうございます。

◇連載をした事はありますか?ある方は感想もどうぞ

 連載多いです、てか、ほとんどそうです。根性なしなんで一度にたくさん書けないんです。
 それに少しずつでも毎日更新の方が来ていただくかたも楽しみかなーと思ったり。いや、一気に読みたいと思ってらっしゃるのかもしれませんが。

◇小説の書き方マニュアル、みたいな物を読んだことありますか?

 なんでも読むので、あるかもしれない。でも覚えてないってことは、参考にしたことはないんでしょうね。好きなように書いてます。

◇コツ…とか教えて頂けませんか?

 そ、そんな、人様にお教えするようなことは何も。

◇最後に尊敬する物書き様に何人でも回してください。

 いき♂さん
 遠野秀一さん
 グロックさん
 春さん
 リュ~クさん
 夢さん
 神楽崎ゆうさん
 桜木凪音さん
 narinariさん
 OH林檎さん

 もしもお時間がゆるせばぜひ。
 もちろんスルーOKですけど^^
 




イラストバトン・・・ですと?

夢さんからバトンいただきました。
え・・・、イラストバトン、ですと?な、なななな、なんで?
逃亡しようと思いましたが、とっても可愛い夢さんに「いつまでも待っています」といわれたらやるしかあるまい。ということで、お目汚しですが、受けました。



ルール

☆バトンを回したら、その人に伝える。
☆5日以内に書くこと。
(5日以内に書かないと罰ゲームあり)
☆回した人は、その人がルールを守っているかチェックしてください。
☆これから親(心)友でありたい子、10人に回してね!
10人以上は×。

以上が公式ルールです。
でも、黙ってスルー、全然OKです。
ここで以外のお知らせもしません、罰ゲームもなしです。
受ける、受けない、回す、回さない、すべて自由ですので、お気軽に^^




○tamaさん
○びたみんさん
○ゆささん
○いすずさん
○グロックさん
○神楽崎ゆうさん
○Vodkaさん
○目黒亜沙美さん
○ゆきほたさん
○のくにぴゆうさん



●これから回す人に一言。

前述のようにルールはあってないようなものなので、お気軽にどうぞ^^

●お名前は?

水聖です。
この質問多いんですが、普通わかっているような気が


●おいくつですか?

2歳3ヶ月(ネット年齢・2008年の6月にネット上に産声をあげました)


●ご職業は?

お好きなように想像していただければ・・・


●ご趣味は?

妄想とネサフ


●好きな異性は?

恋愛感情ということでなければ、たくさんいますよ。ブロともさんとかリンクさんとか


●特技は?

・・・
英会話はちょっとだけできる、かな。
あくまでサバイバル、意思が通じればいいんだ。カンバセーションなんて(開き直った)


●資格は、何か持っていますか?

普通自動車免許・カリフォルニアのドライバーズライセンス・漢検3級(しょぼい・・・)


●好きな食べ物、嫌いな食べ物は?

好き→焼き菓子とミルクティー(フィナンシェが一番好きです、カロリー高いですけど)

嫌い→草団子(ヨモギのにおいが駄目)


●送り主(以下@)の名前は?

夢さん


●@の第一印象は?

可愛いなあ・・・


●@に一回やらせたいことは?

え?


●@を、動物に例えると?

シーズー犬


●@の悪い所は?

思いつきません


●@が仔犬だったら、拾う?見捨てる?

拾いますとも、思い切りもふりたい^^


●@とやりたいスポーツは?

私のほうに無理がありすぎるorz


●@とライブに行くとしたら、何のライブ?

あまりそういうとこ行かないしなあ。夢さんが誘ってくださったら何でも行きますよ。


●@がもし目の前に現れたら?

もふもふ・・・


●@が岡村隆史と戦ってたら?

え?岡村さん、ご病気なんじゃ・・・


●罰ゲームを考えてください

好きな2次元キャラに愛の告白。

と、夢さんが書いていたのが傑作だったので、好きな二次元キャラのいる方はここで思いのたけを語ってください。罰ゲームじゃないので強制じゃないですww





イラストは、恥ずかしすぎるので追記からどうぞ。



続きを読む »

バトンいただきました^^

夢さんと、神楽崎ゆうさんから同じバトンいただきました。
微妙に知っている方がリンクしているのですね、バトンって回る時期も同じことが多いですし。
ご指名いただくのは光栄です。どうもありがとうございます。

かなり長いので(私がしゃべりすぎ)
バトンは追記からどうぞ!


続きを読む »

一発変換バトン

次に書くものが決まるまで、ちょっと息抜きにバトンでも。
二次のほうのお友達からもらってきました。
なかなか面白かったので、ネタ切れのときとか、お遊びにいいかもです。
フリーです(もともとは強制だったんですけどねw)
ただ、(差し支えなければ)お知らせくだされば、必ず伺います。私が見たいのでww


一発変換バトン

・パソコンの辞書機能がどれだけ優秀なのか試すバトンです。
・書かれている文章を「一度だけ」変換して、下に書いて下さい。
・カッコの中は読み仮名です。かっこの中の言葉を入力してください。

長いので以下追記です。


続きを読む »

性格バトン

11月になりました。
年に4回しかない1並びの日ですね。いや、4回もあるともいえますが。
あとは2月が2回。3月からは9月まで1回ずつしかないですものね。

いきなりどうでもいい話ですみません。

以前、tamaさんからバトンをいただいていたのですが、tamaさんはとてもお忙しくブログをお休み中なので、いただいたまま置いておりました。
で、今回、ゆうさんから同じバトンをいただいたので、そろそろやろうかと・・・。
ネタ切れ?

うう・・・、ひ、否定はできない気が・・・。

では、以下からバトンです。


『性格バトン』

●自分で思う性格

面倒くさがり。妄想以外のことはできればやらずにすませたい・・・。
妄想はやめろと言われてもやるけどww

●人に言われる性格

しっかりもので頼りになる。

自分で思う性格とのギャップが・・・
相当無理して生きていると思う。プライベートは周りのかたがたに決して見せられない。


●男女関係なく友達の理想

どれだけ離れていても、すぐに打ち解けられる、お互い自然体でいられる関係

●好きな異性の理想

見かけでいえば、
ごついのはどうも無理、友人ならよいが恋人にはしたくない。
全体的にほっそりしていて、とくに顎のラインが細い人が好み。
背はあまり高くなくてもいい。身長差がありすぎると首が疲れる。

うーん・・・
でも最近は気が合えばそれでOKみたいな感じではある。


性格は
強引じゃないけど、自分はちゃんと主張し、その上でバランスをとってくれる、バランス感覚の優れている人が理想。

性格のほうは、みかけと違って一生ものなので、絶対合わない人とは一緒にいられない。
なかなか理想通りにはいかないけど。


●最近言われて嬉しかったこと

「水聖さんのお話を読むと胸がきゅんきゅんします」
「ホロリとしてしまいました」

書いたものをほめられると舞い上がります、ありがとうございます。

え?リアル?
いいの、どこがが充実していれば!!

●バトンの送り主の顔は見たことある?
 
無いです。

●送り主の印象は?

tamaさん・・・ものの見方、感じ方に個性が感じられて、すごく刺激を受けます。
印象は「かっこいい人」です。

ゆうさん・・・楽しさと考え深さが絶妙のバランスで同居している感じです。
印象は「楽しい」です。

●次に回す人


tamaさんから「大人」ゆうさんから「美しい」ともったいなさすぎるお言葉をいただいてしまいました。
うあああ、恥ずかしい、でもうれしい。
どどど、どうもありがとうございます(うろたえている)

以下は私の印象です。

・クール⇒グロックさん、書くものの印象が主ですが、日記も熱くなりすぎず、楽しく読めます。
・残酷⇒
・可愛い⇒夢さん。作品も日々の日記もとても可愛らしいです、もふりたい。
・癒し⇒びたみんさん 美しさと楽しさと優しさにあふれるイラストにいつも元気をもらってます。
・かっこいい⇒「クール」とかぶるような気がしますがw遠野秀一さん。わたしもこんなかっこいい小説書きたい。
・面白い⇒OH林檎@おりんさん コメントの返信のセンスが抜群です、見習いたい
・楽しい⇒春さん。本当にいろんなことに精通してらして、インタレスティングな意味でとても楽しませていただいてます、私が。
・美しい⇒亜沙美さん。イラストの美麗さにはため息が出ます。
・礼儀正しい⇒ゆささん。文の端々からご本人の誠実で礼儀正しさがにじみ出ていらっしゃる、素敵な方です。
・大人⇒いき♂さん。ものの見方、考え方がとても深く、言葉や文章の知識も豊富で素晴らしいなあと。


バトンはフリーで、お気軽にもっていってください。



甘い台詞バトン

ブロともの建野海さん がやってらしたので強奪してきました。
「甘い台詞バトン」って、これはやらないわけにいかないでしょう。
(とか、誰も言ってないから)
砂糖100杯くらいはいっている感じですが、ちょいビターもいれてみました・・・つもり。


お題を使用・またはお題から連想し、鳥肌が立つような甘い台詞を考えてください

続きを読む »

言葉綴りバトン


神楽崎ゆうさんのところからもらってきました「言葉綴りバトン」です。

こういうバトンは書く人によって、全く違う感じになるのが面白いです。


言葉綴りバトン

Q1 確かに聞こえた、音を立てて落ちるのが。
A1 きみの右耳のピアス
Q2 僕らが過ごしたあの夏は、
A2 一瞬でも 永遠でもある
Q3 君は決して嘘じゃないと笑った。
A3 そうだね だけど本当でもない・・・
Q4 この広大な世界を見下ろして、
A4 自分の小ささに絶望する
Q5 窓から吹き抜ける風が
A5 きみの髪を揺らす
Q6 狭い路地裏をただ一人、
A6 駆け抜ける 出口を求めて
Q7 庭の片隅に咲く一輪の花。
A7 大切にしていた 枯れゆくものだと知っていながら
Q8 何気なく上を見上げれば、
A8 立ち込める雲の隙間から 溢れる一条の光
Q9 外は雨。僕は呆然と立ち尽くし
A9 きみの後ろ姿を見送る 赤いコートが景色に溶け込むまで・・・
Q10 おつかれさまでしたー。
A10 ありがとうございます

このバトンに回答する / 回答した人を見る

ブロガーに好きな人がいます

何か愛の告白?みたいなタイトルですが、バトンですw

まあ「地雷」だったんですけど、ははは・・・
ルールに◎アクセス解析にIPアドレスが残った瞬間にみたと判断されますので要注意!とか書いてあったんですけど、大丈夫、アクセス解析つけてませんからww
前にも同じようなことを書きましたが、もとのルールはどうあれ私は地雷は撒きません。

というわけでフリーです、よろしければどうぞ!にルール変更

結構長いうえにたいして面白くないので、追記にしました。どうもすみません。

続きを読む »

バトンです

夢さんからバトンいただいておりました。
ものすごく遅くなってしまいました。
ほんとすみません(土下座)

長いので追記から

続きを読む »

口調バトンだYo! だもふ

えっと、妙なタイトルですみません。
いえ、ゆうさんとまどるDさんから同じバトンいただいたのですが「口調バトン」で、それぞれ「語尾にYo!をつける」「語尾ににだもふをつける」という指定だったので。
両方つけるのは変なので、混ぜてやってみます。
それではスタートだYo!



口調バトン

【ルール】
・バトンを回す人を決めてください
・「バトン回しました」とバトンを回してくれた人に書いておく
・5日以内に書いてなかったら罰ゲームあり
・回した人はその人がルールを守っているかチェックすること

でも、気が向いたらでいいんだもふ。
スルーOKなんだYo!


★バトンを回す五人

これがなかなか難しいんだもふ。
ブロともさん、リンクさん、フォロワーさん、けっこう被っているんだYo!

「HANA子」さん
「葵あき」さん
「OH林檎@おりん@長州ユーリ」さん
「narinari」さん
「建野海」さん

よろしくお願いするだもふ。


★上記の人とは、どんなきっかけで知り合った?

 FC2ブログだYo!

★5人のイメージできる動物

 「HANA子」さん→アビシニアン
 「葵あき」さん→トイプードル
 「OH林檎@おりん@長州ユーリ」さん→ポメラニアン
 「narinari」さん→ビーグル
「建野海さん」→アメリカンショートヘア

 みなさん犬猫でまとめてみたYo!楽しかっただもふ。
 
★5人を色でたとえると?

 「HANA子」さん→コバルト
 「葵あき」さん→ペールブルー
 「OH林檎@おりん@長州ユーリ」さん→シュガーピンク
 「narinari」さん→エメラルドグリーン
「建野海さん」→オフホワイト

 作品から受けるイメージだYo!

★期日を過ぎた場合の罰ゲームをきめて

そんなの気にしなくていいんだもふ。

★5人の共通点は?

 創作系の方でみなさん素敵な作品を書かれておられるんだYo!

★この人達と今後どうしていきたい?

 これからも仲良くしていただきたいだもふ。

★5人のこれから行うバトンでの口調(語尾等)をきめてください

 自キャラ、もしくは好きなキャラの口調でお願いしたいんだYo!



えと、それから、罰ゲーム。

そのいち「バトンを答えてから1週間以内に小説を更新する(または読み切りを書く)」
た、たぶんなんか投下すると思います。
でも一週間とかすぐ経ってしまいそうだ・・・。

そのに「人生で一番恥ずかしかったエピソード公開」
迷うほどありますがな(^_^;)
切なかったのは、アメリカで免許の実技試験に10回連続して落ちたこと。
普通は落ちても一度だけなんですけどね。免許とってからもしばらくシミバレーのDMV(免許試験場)の前を通ると呼吸困難になってました。

はあ、結構疲れた。
読んでくださったかたもお疲れ様でした(^=^;

バトンの受け取りはご自由に(*^_^*) 

 

一次創作小説バトン

また最近更新が滞り気味ですみません。
一応、ちまちまとバレンタイン書いてはいるのですが、企画なので13日まではやはり伏せておくべきですし。
予告をちょっとだけしますと。
高校生カップルの話です。ネタを思いつかなくて「誰かネタください!」とツイッターでつぶやきましたら、HANA子さんがネタをくださいました。
持つべきものは友ですね。HANA子さん、ありがとうございます。
でもそれまで何もないのもさびしいので久しぶりに拾ってきたバトンなどやってみようかと思います。


「一次創作小説バトン」


Q1 ブログなどで小説は公開していらっしゃいますか?
A1 はい。あと小説サイトがふたつ「FC2小説」と「小説家になろう」に主に完成済みの小説を公開しています。
でもメインはブログですね、原点なので。

Q2 小説はストーリーから考えますか?キャラクターから考えますか?
A2 基本はおおまかなストーリーから考え始めます。たとえば「Melting Chocolate」では、大学生・バレンタイン・誤解・ハッピーエンドなどをキーワードにしてストーリーを構成していきます。でもキャラクターが出来上がるとそれを動かして話を作るようになってくるので、うーん、なんだろう複合型かな。

Q3 キャラクターで毎回作ってしまう組み合わせ(アホの子と知的キャラなど)はありますか?
A3 組み合わせってこともないのですが、男主人公が毎回ヘタレているという噂が。
どうも主人公を女子にしたほうが男子がかっこよく書けるような感じがします。
賢吾はまあまあかっこいいほうかな。蒼くんは、なんでああなったんだろう。

Q4 自分の萌えを詰め込んだキャラはいますか?
A4 自分のキャラには萌えられません。他の方のキャラにはしょっちゅう萌え萌えですが。

Q5 現代やファンタジーなどではどんな舞台を多く書かれますか?
A5 ほとんど現代ですね。で、「大人」が書けないという致命的な欠点があるので主人公はせいぜい20代前半まで。ファンタジーは書ける人を尊敬します。設定考えるの大変だし、情景とか状況も細かく描写しないとわかってもらえないので根性なしで語彙の乏しい私にはハードルが高いです。いつかは書いてみたい気もしますが「いつか」なんて言ってるようでは永遠に書けないですよね、きっと。

Q6 アニメや映画を見て「クソッ!先にこのネタやられた!!」ということはありますか?
A6 ありません。たとえ同じ素材でも全く同じものが出来ることはないし、お話しのパターンは38(うろ覚え)しかないらしいのでネタなぞかぶって当然ではないかと。

Q7 書きたいのに書けない時、一体どうしますか?
A7 しばらく時間をおきます。

Q8 創作のお供にこれは必要、ってものはありますか?
A8 ないです。ひたすら白い画面とのバトルに集中します。

Q9 創作のために習慣としているものはありますか?
A9 疑問に思ったらすぐ調べる。インターネットは家に図書館があるようなものなので便利ですね。

Q10 最後に、閲覧者の皆さんに言いたいことをどうぞ。
A10 いつもありがとうございます。あなたの存在が私の心の支えであり、創作する意欲の源です。


以上でした。短めなのでやりやすかったです。
(100の質問とかだと根性なしなのでつらいですので)

拾ってきたバトンなのでfreeです。
たまに自分のことを見つめなおすのもよいかもしれません。
拾ってくださった方はお知らせくださるとうれしいです。ええ、私が見たいので。


